
  • --/--/--(--) --:--:--


婚活や結婚関係の話題が多いですね

  • 2013/05/25(土) 14:01:00

少子化担当大臣と民主党の蓮ほう議員の女性手帳を巡る
議論をテレビで見ました。色々な意見があると思いますが
知識として命にかかわる大事な事は、親から子へ祖父母から
お孫さんへ、など肉親はもちろん、一般の生活の中で
伝承できる事柄は伝承して行くことと思いますが、知識が
なかったために・・・という残念さを味わってもらいたく
ないので、高校生くらいまでに、男女ともに命や健康について
学ぶ機会を作ることは良いことと私は思いました。


笑顔が欲しい、笑顔があれば・・・

  • 2013/05/22(水) 20:29:09

今日、36歳の女性が来室されました。
年齢よりは若々しく、お召しになっているものも
センスあるものでした。
 口数が少ない女性でしたが、たまに見せる笑顔
がとてもかわいいので、この笑顔をときどき人
に見てもらったらすぐにお付き合いのお相手は
見つかるのに、と思いました。
 こういう人は男性にももちろんいて、信頼関係が
きちんと結ばれたら本当に安心して永くお付き合い
出来る人が多いものです。
 もう少し笑顔を見せて・・・と思った一日でした。

良い結果を期待して

  • 2013/05/21(火) 14:18:40

仲人おばさんとしての経験からみていると
お見合いはご縁のものですから、断ったり
断られたりするのはごく普通の事だと
思いますが、それが会ってみての結果が半々の場合と、
一方的にお断りを出す場合、一方的にお断りされる
場合もあるものです。こういう場合はどちらの場合でも
ぴったりの人に巡り合うには時間がかかりそうです。
 結婚にタイムリミットはありませんが、出来れば
婚活1~2年の間に良い方に巡り合ってもらいたいと
ふさわしいお相手探しに奔走しているところです。

さくらが満開の札幌です。

  • 2013/05/19(日) 12:16:35

昨日一日中、面談やお見合いで走り回って
いました。
 良い出会いでは・・・と私どもが思っても
うまくいかないものですね。
 お相手の中に欠点を見つける方がなんと
多いことか。恋愛でなくお見合いはそれが
当然、と思う方が多いのはよくわかって
射るつもりですが、何かの縁があって、まったく
知らなかった人同士が偶然か必然で出会う
のですから、この出会いを楽しむ時にされたらと
思っているのですが。いづれにしても人を好意的
に見れる人は自分もそう見てもらえると思います。

女性の結婚意識の特に最近高まっているように思います。

  • 2013/05/17(金) 14:39:25

昨日、44歳のどこか典雅な感じのする身長172センチ
、40歳ちょっとの女性が突然ご来室されました。
身長の釣り合いをどうしょう、と思いましたら、身長
の事を気に掛けない人なら、自分よりずっと低くても
構いません。年齢も・・・ということで一安心。
 なんたってほとんどお化粧していないのですが、典雅
で綺麗なのです。長年結婚相談所をしていますが
鶴が舞い降りてきたような不思議な気持ちを味わいました。

もう一人、三十路を越える前にと・・・、この女性は
高収入の方なので、自分より給料の高い方をと希望しますと。
 お定まりのご希望を出されているのですが・・・、
 ご縁はどこにあるかわからないのですから、頑張るのみ
です。ドラえもんの魔法が使えたら全員の希望を叶えて
上げれるのですが・・・。 

初孫のお食い初めの日でした。

  • 2013/05/14(火) 21:07:32

私には男の子2人、女の子一人の子供がおります。
長男二男は結婚していて、今年立春の日に男の子
が誕生しました。初孫です。その孫が今日、100日
のお食い初めの日で、いつも細やかにお世話して
下さる近くの日本料理屋さんでその儀式をする
と連絡がありました。
 
 孫ばかを自認しています。命の不思議さに、
いとおしさに、希望の灯りとなって私達の前
にいてくれることに感動しています。
 遠い、知る人もわずかな地で一生懸命子育て
をしているお嫁さんに感謝の気持ちで一杯です。
 長男夫婦、そして私達の希望の灯の初孫が
これからもお世話になる愛媛県の皆様、これからも
どうぞ宜しくお願い致します。
 光太郎君、お食い初めのご飯は美味しかったかな?!
 健やかに育ってね。

五月はご結婚を決める月ですね。

  • 2013/05/13(月) 12:51:47

このところご来客が多く、ブログを書く時間が
取れませんでした。48歳位の男性が続々と
ご縁を決めて婚活を卒業されています。
 ご本人の努力もありますが、親を含めた人々の
ちょっとした後押しが大切だと痛感しております。
 ネットの時代ですから、自分でいくらでも探せ
ると思いますが、信頼できる人のアドバイスを
必要とする若い人が増えているのではないでしょうか。

 

新出生前診断を受けた人の記事が

  • 2013/05/10(金) 11:02:19

おはようございます。今日の新聞に妊娠した女性で
希望される人が受診出来る新出生前診断を受けた人が
4月のひと月で441人に上り、予想を上回る人数の受診が
あったと報道されています。受診者の平均年齢は38.5歳
とか、元気な子を産み育てることを視野に入れて若い時から
そのこともお考える人が増えるといいなあ、と思いました。

嬉しいことが続きました。

  • 2013/05/08(水) 19:48:22

おととい、電話帳を見て私ども結婚相談所を
訪ねて下さる方とは相性がいいと申し上げたばかりですが
、今日も29歳の聡明な女性を持つお母さんが見えました。
おしゅうとおしゅうとめさんにつかえて、本当の母娘の
ような人生を送ってこられたという、心打たれるお話し
をお聞きすることができました。
 結婚後の相手家族との同居を嫌う世相の今ですが、おしゅうと
さんと仲良く、お互いに高め合い、許し合い、助け合って
子育てにもどれだけおしゅうとさんに学んだか知れない、深い
洞察と愛があってのこの方の生き方と深く感動した一日でした。

30歳の保母さんがみえました。

  • 2013/05/06(月) 13:32:31

ドアを開けたら、そこに笑顔がありました。
電話帳を見てお母さんと二人でやってきました。
 どちらかと言うとネットをみたりしておいで
下さる方が多いのですが、電話帳というツール
をみて来られる方とは特に相性が良いように
思う、かっての仲人おばさんの感覚の私です。
 このかわいい30歳の保母さんにも必ず良い
型と出会って頂くつもりです。体重の重い
男性は苦手とか・・・・。
 

子供の日に、子供から親への最高のプレゼントがありました。

  • 2013/05/05(日) 10:40:58

幼かったわが子の姿を思い出し、その頃の子供の日を懐かし
んでおられる親御様も多いと思います。私も今年立春に
初孫が生まれ、初孫の健やかな成長を祈り、子供の日を
楽しんでいます。
 今日、ご結婚を決めたと報告のあった男性は今年49歳
初婚です。昨日親御様にお相手の方をご紹介し、大変
喜んでもらっての婚約のご報告でした。
 一生懸命心をこめて育てたわが子が、この子供の日に
結婚を心配してくれた親へ、結婚することになったという
報告で「安心」してもらうという最高の親孝行のプレゼント
をされた方がいます。
 仲人おばさんの私としては、初孫の嬉しさと同様に
今年の子供の日は嬉しい日となりました。
 お二人仲良く、和やかな家庭を作ってくれるでしょう。
 お母さん、息子さん良かったですね。
心からお祝い申し上げます。

 

婚約の嬉しいお知らせが・・・

  • 2013/05/03(金) 10:59:22

おはようございます。相変わらず寒い日です
。昨日朝一番に、40歳の男性医師から
、一回り年下の女性にプロポーズし、
okを貰いましたという嬉しい報告があり
ました。少し難しい事情もありましたので
職員みんなで、本当に良かったね、と胸を
なでおろしました。加えて遠距離のお付き合
いでしたので中に入って双方のお気持ちをお
聞きしながらハラハラしながら見守っていました。
 決まるときは決まるものですね。
結婚は誠実にな態度であわてず休まずです。
 

花曇りの日が続いていますが

  • 2013/05/02(木) 11:54:53

昨日から結婚のススメというタイトルでプログを始めました。
このところ札幌の気温は低いのですが、ゴールデンウイーク
で帰省されている婚活中の皆様の心気温は上昇中で、たくさんの
方がお見合いされています。運命の人と出会って欲しいと祈る
思いです。

はじめまして

  • 2013/05/01(水) 18:45:53

日本で初めて子供を結婚させたい親同士の交流会を実施した斉藤です。
これから様々な情報を発信していきますので宜しくお願い致します(*^_^*)

